Spice of Life

wendy26.exblog.jp
2010年 11月 19日

FRANCE記 〖7〗

昨日、シャンゼリゼ大通りでお土産を物色したものの、その後ルーブル美術館に行く
つもりだったので、大して買い物はしなかった。明日早めに空港へ行き、身軽になって
から買い物をすればいい。
そう、高を括っていた。

しかし、どおやらCDG空港にはショッピングスペースがないらしい。
困った・・・
13:30のフライトだから11:30にはチェックインしたい。移動には余裕を見て1時間は
取っておきたい。
すると、先日行ったラファイエットとプランタンが9:30オープンだと気づいた。
おぉ~!!助かるぅ~

それなら先に買い物を済ませてからでも、十分間に合う。
そうと分かれば最後の朝食を平らげ、9:00にチェックアウト。慣れ親しんだCadetから
最後のメトロに乗る。
しかし、通勤時間なのにずいぶんと人が少ないと、疑問を抱いた。
FRANCE記 〖7〗 _a0160523_14111362.jpg

ラファイエット駅から地上に出ると、すっかりクリスマスモード。今度はクリスマスにどっかいきたいなぁ
FRANCE記 〖7〗 _a0160523_14131555.jpg

店の入り口には確かに9:30オープンと書いてある。しかし、読み進めると11月11日は
10:30オープン・・・それ今日だT□T   えぇ~!!
きっと何かの祭日なのだ。メトロの空き具合からして、間違えない。
後で調べたら、第1次世界大戦休戦記念日でやっぱり祭日だった・・・
まさかの祭日ですっかり当てが外れてしまった。

諦めて駅に向かおうと歩き出すと、一箇所だけ扉が開いてエスカレーターが動いている。
・・・ダメもとで入ってみると、食品やお菓子のフロアだけ営業してるじゃありませんか!
よかったよかった!と、いろいろいろいろ買い込んでパンパンのトランクを引きずりながら
空港に向かった。

メトロに乗り北駅に着いて、RERに乗り換え後はCDG空港に向かうだけのトコロで、非常に
重大な問題に気づいた。
僕らのeチケットの帰国便には来る時に乗ったHANEDAではなく、NARITAと記載されている。
は? いやいや~記載ミスだろ~
発着の空港が違うなんて聞いたことないし、車だって羽田にある。何よりルーシーが羽田にいる。

しばし放心状態となるが、とりあえず空港に行って確認しよう・・・・・・

結局、表示板にも僕らの乗るAF276便はNARITA/TOKYO と表示されている。
淡い期待は儚く散ったT□T/

・・・・・・ま、何を言っても始まらない。成田から羽田なんかNEXに乗れば1時間で行ける。
ホテルとエアチケットを頼んだ旅行会社に一言二言いいたいが、乗る直前まで確認しなかった
僕らにも、非の打ち所はある。しかし、今はそんな事より、ルーシーが羽田で待ちぼうけ
にならないよう、手配しなくては。

とゆーわけで、なぜか成田に帰ることになった僕らを乗せたAirbusAF276便は、定刻から
20分遅れて出発した。

12時間・・・・・・何度乗っても長い(苦笑

成田への空の旅は順調に推移し、予定通り日本時間で12日9:30到着。
南ウィングに到着してからは早かった。税関を突破してから5分後にはNEX乗車。
1時間で品川に、京急に乗り換え羽田に到着した。
空港にはペットホテルから迎えが来てくれる。
ルーシーの待つ、京浜島へと直ちに向かった。

車の扉が開くと、千切れんばかりに尻尾を振るルーシー。
あぁ!元気そうだ・・・ いつも通りのルーシーだ・・・
人間、ほっとすると張り詰めた糸が切れ、どっと疲れを覚える。
しかし、まだ家ではない。
ホテルの人達に挨拶をし、出発して少しの興奮状態を過ぎると
あっという間にルーシーは寝てしまった。

約1時間で自宅に到着。
何より先に、これでもかという程ルーシーを褒めてやる。
そうか、そんなに寂しかったか そんなにか。 そうか、そうか。

1週間ぶりの日本が、すごく暖かく感じる。それだけフランスは寒かったのか。
片づけを済まして、時計の針を日本時間に戻し、iPhoneの時計表示を
日本のみに戻す。
華の都は今日も雨だろうか。いつかまた、行けたらいい。

土日を使って、記憶の整理とルーシーの心のケアをしなくては。
さぁ~次の2年後はどこへいこう。
行けるかな?笑

FRANCE記 〖完〗

by wendy26 | 2010-11-19 20:00 | 旅行