Spice of Life

wendy26.exblog.jp
2010年 11月 13日

FRANCE記 〖2〗

Charles-de Gaulles空港に到着したのは、現地時間で
朝6:30頃。とりあえずパリ市内のホテルに向かって
トランクを預けたい。例によってノープランなので、移動手段
から考える。ちなみに今回はパスは無い。

ちなみに電車は近郊の普通列車のRER、TGV(新幹線)
や国際列車などのSNCF、あとはメトロとなっている。
空港からパリ市内まではRERで移動し、その先はメトロでと
思った矢先、RERが運行していない… 多くの旅行者が
その貼り紙の前でざわつき、駅員に話を聞いている。
どおやら工事の為運休していて、迂回駅にバスを出して
いるらしい。う~ん…困った。よくわからん笑

マルセイユ行きのTGVが出る。とりあえず乗ってみちゃおうか!
実際乗って、トーマスクックを見ると、殆ど停まる駅が無い
事が分かる。うぉ~やばい笑 1駅で降りる事にする。

着いた駅はChessyという駅。朝早い事もあって閑散としている。
どこだココは~ と駅の外に出てみると、何だか見覚えがある。
あ!ディズニーランドだ。ここディズニーランドPARISだ!
雨が降っていて傘もない。当然写真もない笑

FRANCE記 〖2〗 _a0160523_14551750.jpg

ChassyからはRERが運行してるみたいで、やっとパリ市内に
向かう事ができる=3 RER、メトロを乗り継いで今回のホームタウンになる
Cadetに到着した。空港到着から3時間ほど経っていた…

まだチェックインは出来ないので、トランクだけ預かってもらう。
夕方までの時間、近くを見て回る事にする。

Cadetからメトロ7号線に乗り、3つ目の駅Operaで降りた。メトロの階段を
上ると、目の前はいわゆるオペラ座、Opera・Garnier
FRANCE記 〖2〗 _a0160523_151619.jpg

FRANCE記 〖2〗 _a0160523_1523668.jpg

少し雨脚が強くなってきた。KIOSKで折りたたみ傘を買う5€也。
そのままセーヌ川の方に歩を進めると、マドレーヌ寺院が見えてきた。
FRANCE記 〖2〗 _a0160523_1561140.jpg

No PHOTOなので写真は無いですが、やっぱりこうした寺院のステンドグラスは
溜息が漏れる。マリア像の彫刻が素晴らしかった。

さらに歩を進めると、何だか少し向こうに棒みたいのが見える。何だあれ?
あそこまで行ってみるか…
FRANCE記 〖2〗 _a0160523_15111687.jpg

行ってみると、あぁ!ココは… 98年W杯、フランスが優勝した時、群衆が埋め尽くした
コンコルド広場だぁ~ ここがぁアノ… あのチームは強かったなぁ… トリップしそうになる笑
FRANCE記 〖2〗 _a0160523_15275974.jpg

弱い雨が降ったり止んだり。
気付くと目の前はセーヌ川だった。紅葉する対岸の真ん中にエッフェル塔が見えた。
FRANCE記 〖2〗 _a0160523_15164396.jpg

おぉ!THE PARISだ~ 何か修学旅行っぽいなぁ^^

少しセーヌ川沿いを歩く。紅葉のヨーロッパ、いいかも^^
FRANCE記 〖2〗 _a0160523_15212118.jpg

少し行くと見えてきたアンヴァリッド。あの方が眠ってる。行かねば!
FRANCE記 〖2〗 _a0160523_1523263.jpg

FRANCE記 〖2〗 _a0160523_15232319.jpg

英雄ナポレオン。
FRANCE記 〖2〗 _a0160523_15243091.jpg

しっかりと、拝んどきましょう笑

夕方、歩き疲れてホテルに戻りチェックインを済ませた。大した食事もしないまま
ベッドに倒れこんだ。日本とパリと、両方の時間を同じ画面に表示できるiPhoneを
見る度に、もうご飯食べたかな、お散歩は行ったかな… そんな事ばかり。

オプションサービスでルーシーをモニタリングできるサービスがあった。1日500円?くらいだったかな…
やろうとして止めたこのオプション。止めて良かった。
画像を見たら、飛んで帰ってしまいそいうだ。

by wendy26 | 2010-11-13 15:38 | 旅行

<< FRANCE記 〖3〗       FRANCE記 〖1〗  >>